校長挨拶

ご挨拶

 

 福岡県立糸島特別支援学校の開校にあたり、ご挨拶申し上げます。

 これまで開校に向けて、ご支援、ご協力をいただきました関係の方々に対しまして、改めて御礼を申し上げます。また、長年にわたり特別支援学校の設置を切望してこられた皆様、大変お待たせいたしました。

 さて、本校の校訓は、「愛郷」「夢」「共創」としました。これらの言葉には、私たちが抱く子どもたちへの願いと私たちの使命が込められています。

 「愛郷」には、糸島の地に根付いた教育活動を行うことを通して、子どもたちが糸島の自然、歴史、そして産業に親しみ、地域とのつながりを大切に思う気持ちをもってほしいという願いを込めています。私たちは、この素晴らしい糸島の魅力を活かし、地元に誇りをもちながら成長する子どもたちを育てて参ります。

 「夢」には、本校の子どもたちが自らの可能性を信じ、大きな夢を抱くことができるよう、日々の努力を積み重ねる姿勢をもってほしいという願いを込めています。少しずつ積み重ねた小さな成功体験が、彼らの心に大きな夢への道を切り拓きます。私たちは、彼らが「できる!」という経験を積み重ね、自信をもち、大きな夢に向かって進んでいく姿を見守り支えていきます。

 そして、「共創」には、障がいの有無や年齢・性別・国籍の違いにかかわらず、誰もが尊重され、暮らしやすい社会の実現を目指していく中で、本校の子どもたちが地域社会の人とともに新たな価値を創り上げていく一員になることを願っています。私たちは、彼らが地域社会の一員として誇りをもつことができるよう支援して参ります。

 本校の使命は、子どもたち一人一人の可能性を最大限に伸ばし、自立と社会参加を実現すること、また、糸島における障がいのある子どもたちに対する特別支援教育の拠点としての役割を果たすこと、そして、これらのことを通して、共生社会の形成に向けた特別支援教育の発展に貢献していくことであると考えています。

 子どもたちとともに新たな歴史を築いていくために全力を尽くす覚悟です。

 今後とも本校へのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和6年4月1日

福岡県立糸島特別支援学校 

校長  清 水  満